スイカの皮の一夜漬け oishii

あきちっぷさんが「スイカの皮の漬け物」を作られていたのを見て、どんな味なんやろ・・・って興味が沸きまして食べてみたく・・・。
昨日、スイカを食べたので、そのついでに作ってみました。

作り方がわからないので、ちょっとググッてみると、COOKPADでレシピを発見!
でも、分量が分からない・・・。他のところで見ても、スイカの皮の硬いところをむいたものに塩をふる・・・としか書いてなくて。^^;;

そういうわけで、分かりやすく、スイカの皮をむいて切ったもの100gに対し、塩を小さじ1/4(1.3g)をふって、ビニールに入れてもみもみして一晩寝かせて、一夜漬けにしてみました。

スイカの皮の一夜漬け
f0201488_1294291.jpg


厚さもどのぐらいがいいのか分からないので、色んな幅に切って試してみましたが、薄いものはちょっと食感が頼りない感じ・・・。5mmぐらいの厚さのが丁度よい感じでした。

塩加減も、ちょっと濃いかな?と思うけど、普段薄口に慣れている舌なので、たぶんこのぐらいが丁度良いんだと思います。

塩辛くはありません。スイカにちょっと塩をふって食べたことがある方は分かると思いますが、塩気よりもむしろ甘く感じました。^^

スイカの皮の硬いところを包丁でそぎ落とすんですが、厚めにむいたほうが切りやすいし、味と食感も良いと思います。


スイカの皮なんて・・・と思うなかれ、これは熊本県では当たり前のようにあるそうです。(見てないけど、ケ○ミンSHOWでやってたみたい)

これなら、冷たい麺のトッピングにもいいかもしれない。
水分をふきとって、クリームチーズと一緒にパンに挟んで、サンドイッチにしても美味そうです。^^


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-04 12:28 | ごはん