茄子と舞茸のイタリアンカレー

先日たまたま「はなまるマーケット」を見てたら落合シェフのまかないカレーが食べたくなりました。
食材はありものでいいかと・・。ズッキーニの代わりに茄子、きのこは舞茸オンリーで作ってみました。
バジルは、知り合いのイタリア料理屋さんから分けていただいたバジルです。
ベランダですくすくと育ってます。(大部分、虫に食べられてますけど・・・)

茄子と舞茸のイタリアンカレー
f0201488_1223450.jpg

418kcal、たんぱく質 11.2g、塩分 1.3g
※ごはんの成分は含まれていません

作り方は番組のホームページに載ってるので、そちらを参考にしてください。
ここでは材料のみの紹介です。

【材料】
豚ばら肉 30g
舞茸 50g(約1/2株)
たまねぎ 45g(約1/4個)
茄子 30g(約1/3個)
にんにく 1片
塩 1g
オリーブオイル 20g
カレー粉 小さじ1
レッドペッパー、ブラックペッパー 適量
バジル 適量
パルメザンチーズ(雪印 粉チーズ) 5g
トマトの水煮(デルモンテ 完熟カットトマト) 160g
水 80g


塩は1g測って準備しておいて、豚肉の下味とスープの味付けとに分けて使ってください。


同じ日の「ちちんぷいぷい」でもBRASSERIE TOOTH TOOTHの松下シェフが同じようなカレーをやってました。
和風だしが入って、こちらのほうが美味しそうでした。


松下シェフ、エキサイトブロガーだったんですね。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-21 01:44 | ごはん