ベーコンとオクラのナポリタン

またもやカットトマトを使ってイタリア料理。
・・というかナポリタンなので日本料理ですね。
なので隠し味に味噌とみりんを使ってコクと風味を出してます。

好みによると思いますが、ナポリタンはパスタは柔らかめで、ちょっとベトベトとこってりしてるぐらいがいいなと思ってます。
何だったら乾麺じゃなくて、袋入りで安く売ってるフニャフニャなゆで麺を使ってもいいぐらい。
アルデンテが好きな方はアルデンテでもいいですけど・・・。

キノコ類を前日に使い果たしてしまってたので、代わりといっては何ですが、2本だけ余ってたオクラを使うことにしました。
独特のねばりが出るのでパルメザンチーズは少なめにしても麺とソースがよく絡んでくれて意外といけるな~と感じました。

ベーコンも1切れだけ余ってたので、こいつで使い切りました。

ベーコンとオクラのナポリタン
f0201488_2522793.jpg

258kcal、たんぱく質 4.6g、塩分 1.8g
※パスタの成分は含まれていません。

【材料】
パスタ 80g※
ベーコン 7g(ハーフ1切れ分)
たまねぎ 30g
オクラ 18g(約2本)
ピーマン 12g(約1/2個)
オリーブオイル 小さじ2
無塩バター 8g
パルメザンチーズ(粉チーズの場合は粒が細かいタイプ) 大さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
こしょう 少々
■A
トマトの水煮(デルモンテ 完熟カットトマト) 100g
ケチャップ(デルモンテ 有機) 小さじ1
みりん 小さじ1
味噌(越後くらぶ 米麹みそ) 5g
塩 約小さじ1/8

【作り方】
1. たまねぎは繊維に沿って薄く切る。ピーマンは斜めに細切りにする。Aの材料を混ぜておく。
2. パスタ用にお湯を準備し、それを使ってオクラを下茹でし、取り出したら表示どおりパスタを茹ではじめる。
3. オクラのあら熱がとれたら斜めに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ熱したらバターを半量入れて溶かす。溶けたらベーコンとたまねぎを炒め、こしょうをふる。ベーコンがカリッとなったらAとオクラを入れて10秒ほど混ぜたら火を止め味をなじませる。
5. パスタが茹で上がる直前にピーマンを加えてソースを再度温める。
6. ソースを熱したら弱火にし、パスタをいれる。パルメザンチーズと残りのバターを加えて絡める。絡ませにくい場合は茹で汁(またはお湯)を少し加えてやる。
7. 最後にウスターソースを入れて絡ませたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-28 03:35 | ごはん