きのこのリゾット

f0201488_0393710.jpgリゾットらしいリゾットって作ったことなかったので、落合シェフのレシピを参考に作ってみました。
チーズはパルメザンチーズと写真のチーズと組み合わせて、牛乳とコンソメも使ってコクのある感じに仕上げました。
イタリアンパセリはないので、ドライパセリを使いましたが・・・やはりイタリアンパセリのほうがカッコイイなぁ。
ベランダでバジルは育ててるけど、イタリアンパセリも植えようかな?


きのこのリゾット
f0201488_0431369.jpg

260kcal、たんぱく質 9.7g、塩分 1.5g
※ごはんの成分は含んでいません

【材料】
白マッシュルーム 1個(25g)
白舞茸 18g
しめじ 15g
オリーブオイル 小さじ2
にんにく 1片
唐辛子 少量
塩 少々
パルメザンチーズ 8g
チーズ(QBB ブラックペッパー入り) 1個(15g)
無塩バター 8g
ドライパセリ 適宜
冷やごはん 茶碗に軽めに1杯分
■A
水 70cc
牛乳 30cc
コンソメ(マギー無添加) 1g


【作り方】
1. マッシュルームは少し厚めにスライスし、大きいものは半分に切る。ワラ培地の黒い繊維が付いている場合もあるので軽く水洗いし水気を拭き取る。その他のきのこは石づきを除き、食べやすい大きさに手で裂いておく。
2. にんにくは厚めにスライスし芯を取り除く。QBBチーズは溶けやすいように薄くスライスする。Aの材料は混ぜておく。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくから泡が出てきたら弱火にする。色づく一歩手前で取り出す。火を止めて唐辛子を入れ、オイルに辛味をつけたら取り出す。
4. 中火にし、きのこを入れて塩をふってソテーする。水分が出てきてマッシュルームが少し色づくぐらいになれば火を止めて取り出す。
5. 冷やごはんを入れ、Aを少しずつ加え、ごはんの粒を潰さないようにほぐす。弱火にかけフツフツしてきたら4のきのこを戻して混ぜる。
6. 2種類のチーズとバターを加えて混ぜあわせたら出来上がり。

お皿に盛り付けてパセリを散らして・・・と。

f0201488_0435340.jpg

きのこのバターソテーにマッシュルームがあるのとないとでは風味が全然違ってくるなぁ・・・。
すごく実感しました。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-29 01:27 | ごはん