長芋と葱の和風キッシュトースト

前に何かの番組で、トーストを使ったキッシュが紹介されていたので、それを参考に自分流にアレンジして作ってみました。
ちょっと手間かかりますがなかなか美味しくできましたよ。

長芋と葱の和風キッシュトースト
f0201488_13575666.jpg

406kcal、たんぱく質 14.7g、塩分 1.8g

【材料】
神戸屋 湯種 食パン6枚切り 1枚
明治 十勝とろけるスライスチーズ 1枚
長芋すりおろし 40g
塩、こしょう 少々
ごま 適量
無塩バター 4g
■A
白ねぎ 20g
長芋 10g
ごぼう 5g
にんじん 5g
くらこん 減塩塩こんぶ 3g
■卵液
牛乳 40g
溶き卵 25g
常温で溶かした無塩バター 4g

【作り方】
1. 長芋のすりおろしを入れた器を用意しておく。にんじんは細切り、ごぼうはささがきにする。ねぎは1cm幅の小口切りにする。長芋は1cm角に切る。
2. パンの大きさにあわせてアルミホイルでお皿を作る。 ※卵液を入れるのでやや深めで液がこぼれないように!
3. 食パンのふちを1周浅く切り込みを入れたら、さらに格子状に浅い切り込みを入れる。平らなところに置き、親指の腹を使って陥没させる。
4. 熱したフライパンに、油を入れずにパンの底面を弱火でヘラなどでおさえつけながら焼く。
5. 先ほど作ったお皿に卵液を流し込み、パンを焼き面を下にして数分間、全て染みるまで浸す。
6. 熱したフライパンにバターを溶かし、Aを中火でソテーする。塩こしょうで味付する。葱に少し焼き色がついたら、とろろが入った器に移し入れて混ぜ込みます。
7. パンの上にとろけるチーズをちぎって入れ、6を全体に敷きつめ、すりごまをふる。オーブンで焼く場合はこのまま入れて焼けば出来上がり。フライパンの場合は取り出して両面を焼けば出来上がり。


文字だけで分かりにくくてすいません。
COOKPADでは写真付きで作り方を説明してますので、そちらも参考にしてください。
Cpicon 長芋と葱の和風キッシュトースト by tomtorijin


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-03 14:18 | ごはん