すき煮込みハンバーグ丼

毎月5日は「どんぶり同好会」に参加する日。
なんと今日は初投稿から1周年。

今回は自分レシピとつくレポの2品です。

まず1品目は自分レシピ。
すき焼きにつくねを入れる感覚というか、煮込みハンバーグをすきやき風にしたというか、和風ロコモコというか、そういう感じに作った丼です。

たんぱく質の制限があるのでハンバーグは完全に自分用です。(それでも精一杯なんですが・・^^;)
作られる場合は、普段作るハンバーグのたねを使って作っていただければ・・・具にも豆腐や麩なんかを足していただけばと思います。

あと、大根おろしは予定になかったので、別に入れなくてもいいです。
あんまり濃いのを食べたい気分ではなかったので付け加えただけですので。

すき煮込みハンバーグ丼
f0201488_1548506.jpg

282kcal、たんぱく質 13g、塩分 1.5g
※ごはんの栄養成分は含んでいません

【材料】
■ハンバーグ
ひき肉 20g
玉ねぎ(みじん切り) 20g
なす(皮をむいてみじん切り) 20g
人参(みじん切り) 5g
塩、こしょう、ナツメグ 少々
無塩バター(玉ねぎ、茄子、人参を炒める用) 2g
うずら卵 1個(9g)
パン粉 2g
小麦粉(グンプンTT) 2g
オリーブオイル(ハンバーグを焼く用) 少量
■具
糸こんにゃく 20g
しめじ 20g
白ねぎ(斜め切り) 20g
玉ねぎ(繊維に沿って薄切り) 15g
■合わせだし
昆布だし 23g
酒 23
砂糖 3g
みりん 10g
減塩醤油 10g
■トッピング
温泉たまご 1個(43g)
ねぎ 1g
大根おろし 適宜(写真は20g)


【作り方】
1. ハンバーグを先に焼く。(こちらの記事を参考)
2. 両面焼け、中まで火が通ったら、合わせだしを流し込み煮立てる。煮立ったら具を入れて蓋をして弱火で煮込む。
3. 時々、蓋をあけて具とハンバーグを返してやりながら煮て、煮汁が残っているうちに、ごはんの上に盛り付ける。
4. トッピングをして出来上がり。

かかったコストは、値段がある程度分かっているもので、温泉たまご1個約40円、うずら卵1個約10円、ひき肉約20円、糸こんにゃく約20円、しめじ約15円・・・計105円。
あとは家にあるのもを使っているのでそれを足しても安くあがってると思います。

ひき肉は合びき肉を使いましたが、すき焼き風なので、ちょっと高いですが、牛ミンチ肉のほうがオススメです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-05 16:30 | ごはん