月見鍋焼きうどん と 焼き茄子

暑いけど、部屋は冷房効いてるので、鍋焼きうどんにしました。
マクドナルドでは月見バーガーが販売される時期なので、秋の月見な感じにしました。
だけど桜の型抜きしか持ってなかったので、季節がごっちゃに。^^;
あ、ハートの型抜きはあるんですけど、ちょっとハズいし使えません。(笑)

たんぱく質を抑えるためって意味もあるけど、おだしは塩分控えめに作ったので、卵白で味がぼやけないように卵黄だけ入れました。
月といえば、ウサギが餅ついてるので、焼き餅も入ってます。ウサギの形をした型抜きがあったら良かったんですけどね~。

月見鍋焼きうどん
f0201488_1505764.jpg

591kcal、たんぱく質 16.1g、塩分 2.5g(スープ1.6g)

【材料】
加ト吉 冷凍うどん 1包
■スープ
昆布だし 300g
リケン 無添加本かつおだしの素 2g
みりん 15g
ヤマキ 減塩だしつゆ(濃縮3倍) 15g
■具
豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 20g
乾燥ワカメ 1gの半量(もどす)
うす揚げ 8g
白ねぎ 20g
しめじ 20g
にんじん 5g
餅 1個(34g)
卵黄 1個ぶん

【作り方】
1. 餅はアルミ箔に乗せトースターで焼く。うどんは表示どおりに解凍する。
2. 鍋にスープの材料を入れて煮立てたら、うどんを入れ、卵黄とお餅以外の具を入れ、蓋をして煮込む。
3. ふきこぼれる前に火を止め、焼いた餅と卵黄を入れたら出来上がり。

出来上がったら、再び蓋をして数秒蒸らすことで、卵と餅がちょうど良い感じなると思います。
かなり高温なので、蒸らしすぎると卵黄が固まったり、餅が溶けすぎる場合もあるので注意してください。

ちなみに、左側にちょこっと写っているのは「焼き茄子」です。
f0201488_2113468.jpg

ヘタを落として、グリルで焼いたのを冷水につけて皮をむいてます。
ねぎ、しょうが、ポン酢で。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-07 02:20 | ごはん