のっぺい粥

あるグルメ雑誌の関西版載ってた「のっぺいうどん」が気になっていました。
醤油餡のスープに浸ったうどんの中央に戻した干し椎茸がでーんと置かれてあるだけの写真でしたが、そのシンプルさが逆にインパクトになって、気になって、気になって。
店名忘れたし、食べにいけないので、また、見よう見まねで・・・。それっぽくお粥としてアレンジしてみました。
お粥にした理由は、「お散歩アルバム」の白玉団子さんが、なだ万で召し上がった醤油餡をかけて食べるお粥がおいしそうだったからです。

「のっぺいうどん」をネットで調べたら、滋賀県の長浜市が発祥だとかで?
「のっぺい粥」で検索してもヒットしなかったので、このブログが発祥ですね。でも、どこかにありそう・・。^^;

のっぺい粥
f0201488_14582379.jpg

71kcal、たんぱく質 2.7g、塩分 1.3g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
ごはん(お粥) 1人分
干し椎茸 1個
ソフト豆腐 20g
おろししょうが 3g
水溶き片栗粉 適量(小さじ1/3ぐらい)
■合わせだし
かつお・昆布だし 50g
干ししいたけ戻し汁 30g
みりん 小さじ2
鎌田 低塩だし醤油 15g(約大さじ1)

【作り方】
1. 干し椎茸は戻して柄の硬いところを切りおとし裏面に格子状に浅い切り込みを入れる。材料の準備が出来たらお粥を炊く。
2. 新しい鍋で合わせだしを入れて煮立てたら弱火にし、戻した椎茸を入れ、豆腐はカレースプーンで浅くすくって入れて煮る。しばらくしたら火を止めて水溶き片栗粉を混ぜる。
3. お粥にしょうがを混ぜたら器に移す。餡を再び火にかけ一煮立ちさせたらお粥の上にかけて出来上がり。

f0201488_152227.jpg

餡とお粥を混ぜるように食べると美味しいです。
見た目が汚くなるけど、豆腐は包丁で切るより、雑にすくってやったほうが染みると思ったんです。
醤油餡は塩辛くなく旨味たっぷりであっさり。いい感じになりました。
椎茸も裏面に切り込みが入ってあるので食べやすくなってて、ほぼ狙いどおりに出来たと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-09 15:44 | ごはん