人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ばら肉のピリ辛麻婆茄子

↓の田楽と同じ頃に作った麻婆茄子です。

ひき肉を買い忘れていたので、冷凍庫に眠っていた牛ばら肉を細かく刻んで作りました。
なすもたっぷり揚げてあるので、かなりコッテリに。^^;
炒め油を少なくすりゃいいんやけどね。

牛ばら肉のピリ辛麻婆茄子
牛ばら肉のピリ辛麻婆茄子_f0201488_1561743.jpg

691kcal、たんぱく質 8.7g、塩分 1.4g

【材料】
牛ばら肉 50g
茄子 150g(大1本)
人参 20g
ニラ 15g
にんにく 3g
しょうが 3g
白ねぎ 20g
豆板醤 3g
植物油 小さじ2
ごま油 小さじ1
ラー油、山椒 各適量
■A 肉の下味
砂糖 6g
酒 10g
片栗粉 小さじ1/3
■B 合わせ調味料
味の素 丸鶏がらスープ 1g
減塩醤油 6g
水 約150cc
こしょう 少々
■水溶き片栗粉
水、片栗粉 約小さじ1ぐらい

【作り方】
1. にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りにする。ニラは3cm長に切る。人参は斜め薄切りを縦3等分ぐらいに切る。
2. 茄子は8等分に切り皮に切り込みを入れて水に浸してアクを軽く取ったら、取り出して水気を拭き取り、油で揚げる。
3. 肉は細かく切り、Aで下味ををつける。
3. 熱したフライパンに植物油を入れ、中火でにんにく、しょうが、白ねぎを炒める。香りがたったら強火にし肉を炒める。
4. 具材を少し寄せて、余分な油を拭き取り、そこに残った油を使って豆板醤を炒め、茄子を加えて全体を炒め合わせBの調味料を入れる。
5. 煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉でトロミをつける。ニラを散らして、再び火をつけて煮立てる。
6. ごま油、ラー油、山椒を加えて、香りと辛味を付け加えたら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-09-11 02:45 | ごはん