豆腐ハンバーグと焼き餅のきのこ醤油あん

以前はそうでもなかったんですが、最近、和風のあんかけが好きみたいです。
何年か前に某洋食屋で食べた豆腐ハンバーグのあんかけが美味しかったな~っとは思ってましたが。
実際に作ることはなかったんです。
あの味とは全く違うんですが、なかなか美味しく出来た。
豆腐ハンバーグだけだと物足りないのでお餅も入れてみたけど大成功。

豆腐ハンバーグと焼き餅のきのこ醤油あん
f0201488_1759444.jpg

252kcal、たんぱく質 8.4g、塩分 1.8g
※食塩は小さじ1/8で計算

【材料】
餅 小1個(33g)
しめじ 20g
ごま油 小さじ1
■豆腐ハンバーグ
木綿豆腐 30g
ひき肉 20g
たまねぎ 15g
おろししょうが 3g
片栗粉 小さじ1/2
塩 少々
■あん
昆布だし 100g
みりん 12g
砂糖 2g
低塩だし醤油 12g
水溶き片栗粉(粉・水小さじ1ずつ)
■トッピング
大根おろし 30g
三つ葉 2g

【作り方】
1. 三つ葉は適当な大きさに切る。大根は皮をむき摩り下ろしたものをザルにあげて水気をきる。しめじは硬いところを切り落としほぐしておく。
2. たまねぎをみじん切りにし、しょうがは摩り下ろす。豆腐はキッチンタオルで包んで水分をとる。
3. ボウルにひき肉と豆腐を入れてかき回し、粘りがでたら他の豆腐ハンバーグの材料をまぜる。
4. フライパンにごま油を入れて強火にかけ、3のハンバーグを入れる。先に表面を強火で焼いたら、蓋をして弱火で両面焼いたら取り出す。
5. トースターでお餅を焼く。
6. ハンバーグを焼いたフライパンに、しめじを入れて強火で炒める。炒まったら昆布だし、砂糖、みりん、だし醤油を加え、煮立ったら、ハンバーグを戻しいれて蓋をして、20秒ほど蒸し焼きにする。
7. 一旦火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ入れたら、焼いた餅を加えて、ひと煮立ちさせる。この時、あんをハンバーグと餅にかけるようにする。
8. お皿にハンバーグと餅を取り出し、残りのきのこ醤油あんをかける。大根おろしと三つ葉を乗せて出来上がり。


あれば、ゆずの皮をかざってやると風味がさわやかになると思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-17 18:11 | ごはん