長芋の甘味噌煮

長芋が残っているのでガーリックソテーにでもして食べようかと思ってたんですが、山際先生のブログで「長芋の甘味噌煮」を発見。早速作ってみました。
長芋なんですが、ちょっと摩り下ろしに使いすぎて、ひたひたになってしまいましたが・・・。^^;

ほくほくほっこりした感じで美味しいです。
酒臭くない粕汁みたいな味になりましたので、鮭を加えても美味しいかもしれないなぁ。

今回使った材料とその栄養成分だけ紹介します。
作り方はこちら(FBS福岡放送「めんたいワイド」)で確認してください。

長芋の甘味噌煮
f0201488_1213413.jpg

138kcal、たんぱく質 4g、塩分 1g

【材料】
長芋 120g
水 約75cc
塩ひかえめ鶏がらスープの素 1g
砂糖 5g(約小さじ1半)
みりん 6g(約小さじ1)
白味噌 12g(小さじ2)
ゆずの皮 適宜

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-19 12:18 | ごはん