レストラン大宮の「まかないキーマカレー」

先日のNHKのきょうの料理スペシャルで、ケンタロウ先生が大阪のB級グルメの「ライスモダン焼き」に驚いていました。
その影響で「ライスモダン焼き」を検索された方がチラホラと僕のブログにやってきてます。^^
ライスモダン焼きの存在がやっと全国に知れ渡ることが出来ましたね。
ちなみに僕がアップした記事はこちら(「ライスモダン焼き」)です。

同じくNHKの番組で、今度は「朝イチ」という朝の番組でやってた、レストラン大宮「まかないキーマカレー」がすごく美味しそうだったので作ってみました。
たんぱく質制限、塩分があるので、塩分は控えめに、ひき肉の量は少なくする代わりに茄子を追加してます。
茄子はお肉の旨味をすってくれるので、肉の代用品みたいな感じになってます。^^;
あと、茄子はお肉と違って水をすうので、その分、水がちょっと多めになるという感じです。

「まかないキーマカレー」(アレンジ)
f0201488_134921.jpg

369kcal、たんぱく質 13.7g、塩分 1.2g
※ごはん、福神漬けの栄養成分は含まれていません
※塩は小さじ1/8で計算しています

【材料】
にんにく、しょうが 各4g
合いびき肉 30g
茄子(みじん切り) 50g
にんにく、しょうが(みじん切り) 各4g
オリーブ油 小さじ2
カレー粉 5g
トマトジュース(無塩) 50g
ヨーグルト(無糖) 10g
水 50g
木綿豆腐 60g
明治 十勝とろけるスライス 6g
水溶きコーンスターチ(小さじ1ずつで溶く)
塩、こしょう 少々
■ソフリット
たまねぎ 50g
にんじん 20g
オリーブ油 小さじ2

【作り方】
テレビで放送されていたレシピはこちら(あさイチごはん「プロ直伝。」まかないキーマカレー)になります。
これとの違いは、肉を炒めるときに茄子と一緒に炒める・・・というところぐらいです。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-22 01:23 | ごはん