半熟お好み焼き

んー、ネーミング迷いました。
「半熟お好み焼き」にするか「レアお好み焼き」にするか、「生お好み焼き」にしようか・・・それとも「クレープ風お好み焼き」がいいのか。

最終的に「半熟お好み焼き」がいいかな?ということで。

レシピはまだちょっと半熟どころか未熟なので載せませんが、どんな感じのを作った(作りたかった)のかが伝わればいいかなと思います。

半熟お好み焼き
f0201488_12261218.jpg

お好み焼き粉と片栗粉と卵と水で大きなクレープ生地を作って、その中にお好み焼きにあった具入りホワイトソース(ベシャメルソース)をオムレツのように包みこんで、餃子みたいに水をさして蓋をし、蒸し焼きにして、中はトロッと外はモチッとした感じに仕上げたんです。
f0201488_12322770.jpg

お好み焼きにあった具入りホワイトソースですが、これはバターを溶かして同量の小麦粉を練りこんでから、キャベツを入れて、弱め火力で炒めあわせながら、牛乳を加えて、とろみがつく一歩手前で葱と紅しょうがを混ぜ込んだものです。

ホワイトソースのゆるさはこれで丁度いいけど、包み方をもう少し、お好み焼きっぽく見えるように改良したい。
あと、ホワイトソースに鰹節(粉)を練りこんでやったほうが生地との一体感が出るなぁ・・・。
具も入れてないので、海老とか豚肉とか入れてみないと・・・。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-26 12:49 | ごはん