なめこと焼き鮭のとろろ玉子豆腐丼

丼同好会、今月は遅れる・・・って思ってたけど、なんとか間に合いました。^^;

毎度おなじみ?の玉子豆腐を使った料理です。
玉子豆腐は、和風だしの味がついてある(またはだしつゆが添付されてある)ので便利なんです。
これだけでも楽なんですが、鮭も瓶詰めのを使ってますし、なめこは電子レンジ調理なので、鍋やフライパンは使いません。^^
ねぎもあらかじめ刻んでおいたのがあるので、実はまな板も使ってません。(笑)

なめこは美肌効果や骨粗しょう症予防にも良いそうで、女性やお年寄りには特にオススメです。
なめこ自体は消化によいとは言えないそうなので、消化酵素を含む長芋で補ってます。
薬味はみょうがを加えてみたり、わさびを柚子胡椒に、天かすをあられに代えてみてもいいですよ。


なめこと焼き鮭のとろろ玉子豆腐丼
f0201488_19445888.jpg

140kcal、たんぱく質 8g、塩分 1.5g
※ごはんの栄養成分は含まれていません
↑↑ はじめて「超!美味しく変換」っていうサイトで画像補正してみました。
元の写真の露出がオーバー気味だったのでちょっと眩しくなりましたが・・・、他の写真で試したら結構美味しそうな色に変換してくれましたよ。


【材料】
なめこ(パック入りで味付けがされていないもの) 1パック(100g)
長芋 30g
セブンプレミアム 味つきたまご豆腐 1パック(80g)
ニッスイ 焼さけあらほぐし 8g
ねぎ小口切り 6g
天かす(揚げ玉) 2g
わさび 2g
ごま 小さじ1/3
きざみ海苔 適量
みりん 小さじ1
減塩醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2

【作り方】
1. 長芋は適当な大きさに切った後、皮のよごれをよく洗い落として、皮付きのまま摩り下ろす。
2. なめこは流水で洗ってしっかり水切りし、耐熱皿に移し、みりん、醤油、ごま油を混ぜこみ、ラップをして500Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。
3. 玉子豆腐と1をすり鉢に入れ、すり棒で玉子豆腐を荒く潰しながら混ぜあわせたら、ごはんの上にかけ、その上に2をかける。他の材料をトッピングしたら出来上がり。


かかった費用は、玉子豆腐が3パック入りで98円なので1パック約33円、なめこが1パック58円、長芋は100gあたり68円なので約20円、1食あたり合計111円+家にあるものです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-05 19:51 | ごはん