人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック!僕のレシピが盗用されたかも・・・。

さっきアクセス解析を見たら「玉子豆腐de簡単だし巻き」という文字で検索かけられていて、ググッてみたら、ちちんぷいぷい(MBS 毎日放送)の「河田直也のレシピ王」のコーナーのページ(2010年9月9日)がヒットしました。

3位のところにあります。

ですが、このコーナーへは「ごはんですよ」と「マロニー」の時に応募したことはありますが、他には応募していません。
(メールの送信履歴にもありません)

分量や作り方なんかも酷似してるので、これってレシピ盗用された!?

ちなみに僕のレシピは「玉子豆腐を使って、だし巻きたまご焼き」2010年5月17日投稿分にあります。↓

同記事にあるように僕のIDでCOOKPADにも投稿してあるレシピです。

この「だし巻き」はレシピブログのほうにも掲載してます。

また、イトーヨーカドーのレシピコンテストにも応募したこともある、僕の代表的なレシピなんですが・・・。

どうですかね?似てるっていうか、ほぼ同じでしょ??
偶然、似たような発想で考える人はおるでしょうけど、分量や作り方がこれほど同じだと・・・。
入賞者には、番組グッズがプレゼントされるというし・・・、何かすごく損な役割をした気分です。

こちらの記事の【レシピの”権利”について】に書いてますように、あまり権利は主張したいほうではないですが、こういう公募に出すってのはちょっとルール違反ちゃうの?と。
少し不快です。

こういうことになったの初めてなので、どうしていいか分からんよ・・・。
とりあえず「オリジナルレシピかどうかの確認をしたのか?」という抗議のメールを番組宛に送りますけど・・・。
こういう時、どうしますか?

・・・何か、最近、心身ともにあまり良い感じではないので、こういうのが重なってこられるとなぁ・・・。




↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-10-10 01:21 | ぼやきのトムさん