中華風ピリ辛ちりめん山椒

気を取り直して・・・。COOKPADのモニターで「タカラ 料理のための紹興酒」が当たりました。
何を作ろうかな~と思ってたんですが、紹興酒なのでやっぱり中華。
まず試しに野菜炒めにちょっと使ってみたんですが、どうも僕が前から使ってる普通の紹興酒に比べて、香りが弱い・・・いや、言い換えれば、紹興酒ほどカドがなくて、中華中華してない。
そんな感じでした。

そういうことも踏まえて、ごはんの供の定番の「ちりめん山椒」を中華風にアレンジしてみました。
イメージとしては、チャーハンの具にも使えそうな感じで。

Cpicon 中華風ピリ辛ちりめん山椒 by tomtorijin
f0201488_1454613.jpg

98kcal、たんぱく質 4.9g、塩分 1.4g

こんな感じにごはんの上にのっけて。
f0201488_1493152.jpg


【材料】(1~2人分)
雑魚 10g
唐辛子(荒く刻んだもの) 少々
白ねぎ(みじん切り) 10g
人参(みじん切り) 10g
ピーマン(みじん切り) 10g(ピーマン約1/4個)
ニラ(みじん切り) 13g(約2本)
豆板醤 小さじ1/8
実山椒の佃煮(みじん切り) 少々
にんにく(みじん切り) 2g
しょうが(みじん切り) 2g
ごま油 小さじ1
ラー油(又はごま油) 少々
■スープ
湯 約大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/8
減塩醤油 小さじ1/2
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
タカラ 料理のための紹興酒 小さじ2

【作り方】
1. 鍋にお湯を沸かし、雑魚を下ゆでする。アクが出るので取り除き、ザルにあげ、水気を切っておく。
2. フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、フツフツしてきたら豆板醤を加えて炒める。
3. 香りがたったら唐辛子、白ねぎ、人参、1の雑魚を加えて炒め、スープを入れて煮込む。アクが出たら取り除く。
4. 水分が半分ぐらい飛んだら、実山椒の佃煮、ニラ、ピーマンを加えて、水分を飛ばすように炒める。
5. 水分がなくなったらラー油をたらして少し炒める。器に移して冷ましたら出来上がり。


具はチャーハンの具に使えそうなものなら何でもいいんですよ。
メンマやザーサイなんかもいいかもね。
実山椒の佃煮を使いましたけど、花椒でもいいんじゃないかな?



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-11 02:09 | ごはん