練りごまラー油の玉子かけごはん

はぁ・・。アップするペースが悪いのでどんどん貯まる一方・・・。
1日4個ぐらいアップしないと追いつかない・・。><
・・・疲れるのでやりませんけど。

とりあえず手っ取り早そうなものから載せます。

いま、青木敦子先生の影響でチョイかけ、チョイ足しが流行ってますよね。
僕もチョイ足ししてみました。

練りごまラー油の玉子かけごはん
f0201488_211160.jpg


卵1個を溶くときに、だし醤油とねりごまを小さじ1ずつ加えるんです。
あつあつのごはんにかけて混ぜるときにラー油をちょっと足らす。
それだけでまた違う美味しさを楽しめます。

玉子かけごはんなんですが、夏場は生卵を使うのは勇気いったけど、もう十分涼しくなったので安心して出来ますね。
「家に練りごまあるわ!」って方はぜひお試しください。

あと、ついでなんで、僕のオススメ「玉子かけごはん醤油」の紹介です。
f0201488_2232630.jpg

熊本県にある橋本醤油さんの「玉子ごはん専用昆布醤油」です。
甘めのだし醤油みたいな感じです。容器の中に根昆布が入ってあるんで昆布の旨味がたっぷり。
大阪では阪神百貨店でしか取り扱っていないし、通販するのに結構な送料がかかるので、オススメやのに最近は買えてないんです・・。^^;

◎玉子ごはん専用醤油(100g当たり)の栄養成分
エネルギー : 88kcal
たんぱく質 : 6.1g
脂 質   : 0.1g
炭水化物  : 15.7g
ナトリウム : 4.0g

また梅田方面に行く機会があれば、阪神で買って来ようとは思いますが・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-16 02:33 | ごはん