海老とベーコンの五目春雨炒め

はぁ・・やっぱり阪神負けちゃいました。
ここ一番の大事な試合に弱いんですよね・・・。
それにしても、久保田にしても球児にしても、岡田前監督の遺産ですから、ピークは過ぎてるからね。
そろそろモデルチェンジも必要なのかも。
僕的には、ストッパーに球児と江草あたりを加えて2本柱にしてもいいんじゃないかと思うんですけど・・。
出来ればスライダー、シュートを武器に三振を取れる左腕が欲しいなと。
タイプの違うストッパーを準備したほうがいいと思います。
江草がそうなってくれれば一番いいけど、無理ならジェフ・ウイリアムスのような、そういう助っ人を補強してほしいな。

さて、「タカラ 料理のための紹興酒を使ったレシピ」の締め切りが近いんで、お昼は中華風の春雨炒めを作りました。

海老とベーコンの五目春雨炒め
f0201488_1844653.jpg

438kcal、たんぱく質 12.6g、塩分 2.1g

【材料】
緑豆春雨 40g
海老 30g
ベーコン 17g
白ねぎ 10g
玉ねぎ 20g
ごぼう 20g
人参 15g
ほうれん草 30g
しめじ 30g
塩、こしょう 少々
ごま油 炒め用小さじ8、仕上げ用小さじ1
■海老の下味
にんにく 細かいみじん切り(または摩り下ろし) 2g
塩、こしょう 少々
タカラ 料理のための紹興酒 3g
減塩醤油 2g
片栗粉 小さじ1と1/2
■A
湯 150g
味の素 鶏がらスープ(塩ひかえめ) 1g
減塩醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1


【作り方】
1. 春雨はぬるい水で2回ほど洗い、ハサミで食べやすい長さに切る。(こちらを参照)
2. ほうれん草は下ゆでしてアクをぬき、水気を切って、食べやすい長さに切る。
3. にんにくと白ねぎはみじん切り、玉ねぎは繊維に沿って細切り、人参は3cm長の細切りにする。
4. ごぼうはささがきにする。しめじは石づきを落とし手でほぐす。
5. 海老は殻をむき、背ワタを取り、大きい場合は一口大に切り、下味の調味料を揉み込む。 ベーコンは一口大に切る。
6. フライパンに強火でごま油(小さじ8)を熱し、海老とベーコンをダマにならないように、手早く炒めたら取り出す。油は残す。
7. 中火にし、白ねぎと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、ほうれん草以外の野菜を入れて炒める。
8. 1の春雨とAを加えて、煮立ったら火を少し弱め、時々混ぜながら、汁気がなくなるまで煮込む。
9. 海老とベーコン、下茹でしたほうれん草を戻して炒める。 塩、こしょうで味付けし、ごま油をかけて一混ぜしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-17 18:42 | ごはん