とんぶりごはん

不況の影響で、売れる商品しか置かないようにしていってるからなのか?どこ探しても見つからなかった秋田県の特産品「とんぶり」(※TON"PU"RIじゃなくてTON"BU"RI)が某近鉄百貨店の野菜売り場で売っていたので、スーパーに比べてちょっと高いけど買ってきました。

これは、味は違うけど、見た目がキャビアに似てるので「畑のキャビア」とか言われる、ほうき草の実です。
子供の頃、伯母(母親の姉さん)に食べさせてもらって以来、病み付きになってご飯を何杯もおかわりしたという思い出があります。
こんな美味しいもの、何でメジャーにならないのかな?

とんぶりごはん
f0201488_033667.jpg


とんぶり5gに対して、だし醤油を小さじ1/2ぐらい。
醤油なら、旨味調味料を加えて。

それをごはんの上にのっけるだけですよ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-24 00:36 | ごはん