モーニングティー

↓のスコーンに苺ジャムを添えたのとミルクティーです。

アフタヌーンティーじゃなくて・・・モーニングティーです。

f0201488_10513656.jpg


ティーカップがとてもリッチな感じでしょ?
来客用に置いてあったやつなんです。ここ数年、来客なんてこないので使うこともほとんどないし、日本茶を出すことが多いので、今日から自分用に使うことにしました。

しかし、高貴なティーカップに比べ、えらい不釣合いな(スコーンの)皿とトレイですね。^^;;
スプーンもコーヒー用なのでちょっと微妙。でも、今はウチにこれしかないので仕方ないです。また機会があれば探して買います。

食事というのは、気分や気持ちが大事ですからね。(そういうのがないとエサっていう表現になるから・・・)

紅茶の種類ですが、ダージリンではない、アッサムを中心としたブレンド紅茶のティーパックです。具体的な商品名は「日東紅茶デイリークラブ」です。ミルクティーにもおすすめって書かれてあったし。

朝はミルクティーにして飲むことにしたいので、ほんま言うとブレンドよりも、アッサムティーが良かったんですが、近所のスーパーには高いやつとリーフタイプしか置いてなかったんです。^^;
ティーポットやティーコジー、紅茶用の茶漉しがあればリーフタイプでも良かったんですけどね。あいにくないので・・・。

蒸らし時間は2分。ミルクは常温にもどした牛乳を大さじ1杯分、後入れです。
コクを出したいので、グラニュー糖をティースプーン1杯ぐらい入れてます。

あとは、クロテッドクリームが欲しいんですが・・・、近所のスーパーでは売ってない。><
どこに売ってあるんだろうか?成城石井とかイカリとか百貨店なら置いてそうやけど・・・。
中沢オンラインショップを使うという手もあるけど、クール便となると電車賃より高くつくからなぁ・・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-30 11:33 | ごはん