野菜だけのコチュジャンカレー春雨ヌードル

今日のお昼は、半端に残っている野菜を使って春雨料理です。
寒いのでコチュジャンカレーみたいな感じに作ることにしました。
野菜はなんでもいいと思います。

春雨50g使ったのでたっぷりあります。他に何かあるなら2人でシェアするぐらいで丁度いいんですが、これ単品なので1人で平らげました。(笑)

野菜だけのコチュジャンカレー春雨ヌードル
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434kcal、たんぱく質 5.5g、塩分 1.5g

【材料】
緑豆春雨 50g(かために戻す
すりごま 小さじ1
まいたけ(石づきを落としほぐす) 35g
えのき(石づきを落としほぐす) 20g
にんじん(摩り下ろし) 25g
大根(薄めの短冊切り) 20g
ピーマン(細切り) 20g
ニラ(5cm長) 15g
紫蘇 3枚
にんにく、しょうが(みじん切り) 1片
ウスターソース 小さじ1
カレー粉 小さじ1と1/2
水 1カップ
ごま油 大さじ1杯ぶん
■A
水 1カップ
酒 大さじ1
減塩醤油 小さじ1
■B
コチュジャン 13g
みりん 8g

【作り方】
1. フライパンにごま油小さじ2とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香ってきたら、えのきと舞茸、ピーマンを強火で炒める。
2. しんなりしたらAを入れる。煮立ったら火を少し弱めて、かために戻した春雨と大根を入れる。春雨がスープを吸って水分が1/3ぐらいになるまで煮込む。
3. 水を入れて再び煮立てる。火を少し弱めてBを加えひと混ぜする。
4. にんじんの摩り下ろしカレー粉を加え、ウスターソースをかけてひと混ぜしたら、ニラを入れて少し煮る。
5. ニラに火が通ったら、ごまと残りのごま油を加えてひと混ぜし、器に移す。ちぎった紫蘇を散らして出来上がり。

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ほとんど即興で作ったけど、美味しかった。
塩分も1.5gと少な目なのですが、コクと旨味もあって、ほのかにカレーの香りもあります。
身体もポカポカあたたまりました。

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by tom-sou-ya | 2010-10-30 15:13 | ごはん