今朝もモーニングティー

クロテッドクリームがないので、ホイップクリームを添えました。
このホイップはセブンプレミアムのものです。使いやすくて安いから。
生クリームを買ってホイップしてもいいけど、面倒やし、少量作るのって出来へんからね・・。
f0201488_11435749.jpg

紅茶は昨日のと同じやけど、ちょうど良いポットを500円で買ってきたので使ってみました。
何が丁度よいかというと、紅茶2杯分ぐらいの大きさで丸みのある陶磁器タイプで注ぎやすいっていう点。
丸みがあるほうが、茶葉が熱湯でジャンピングして茶成分が抽出しやすいそうなので。
ただ、問題は軽量設計なので厚みのあるものより外気の影響を受けやすいってことと。ティーコジーも準備しとかないとね・・。
紅茶専門店で見たポットなんか理想的やったけど値段が数万円したんで、とてもじゃないけど買われへん・・・。紅茶も高かった・・。普段飲みはこれで十分やね。(笑)

紅茶の色がちょっと汚いのにお気づきでしょうか・・・?^^;;
ティーパックはお湯より先にポットに入れるか、お湯を入れた後に入れるか?それは個人の好みって本に書いてあったんで、今日は先にポットに入れて熱湯を注いでやったんです。
そしたら一気にウーロン茶みたいに黒くなってしもて・・・。^^;;
「日東紅茶 デイリークラブ」は後入れにしたほうがいいみたいです。
昨日のようなきれいな色で飲みたいもんです。
f0201488_1252060.jpg

明日の朝は月初めなので、いつもなら赤飯なんですが、寒くなったので、ぜんざいを食べることにしてます。
スコーンはお昼にまわすので、今度はアフタヌーンティーになります。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-10-31 12:08 | ごはん