カレーにゅうめん

昨日、スコーンが切れたので、再度焼きました。
今度はちゃんとグラニュー糖を使ってね。ほんだら、やっぱり全然違う。形作るのが楽でした。(笑)
でも、打ち粉をし忘れてしまったり、牛乳を塗るの忘れてしまったり・・・それを後で修正して作ることに。^^;;
最近、精神的に疲れてて、よく抜けて困るわ・・・。
スコーン&ミルクティーの朝食ばかり載せても仕方ないので、何か変えるまでオヤスミです。

今日のお昼ごはんには、カレーにゅうめんを作りました。
子供の頃からの行き着けの近所の美味しい手打ちうどん屋さんのを僅かな記憶を頼りに、それっぽく作りました。
といっても、作り方や材料は我流です。
覚えていることといえば、牛肉を使っていること。ルウではなくて餡になっていて、溶き卵が入っていたこと。カレーだしつゆの色が濃かったこと、柚子の皮が入っていたこと・・・そのぐらいなもんです。^^;

このうどん屋さん、「カレーうどんorそば」はあるけど、「カレーにゅうめん」はメニューに載ってないんです。
おっちゃんに頼んでみたら作ってくれましてね。(笑)
これがとても美味しくて、この店に行ったら、必ずといっていいほど「親子丼」と「カレーにゅうめん」を食べてました。
しかも、親子丼には卵黄を乗せてもらって!食べ盛り、太り盛りな少年時代は、おそろしい食いっぷりでした。^^;

カレーにゅうめん
f0201488_14415744.jpg

544kcal、たんぱく質 14.8g、塩分 2.5g

【材料】
素麺(乾麺) 50g
白ねぎ 15g
人参 2g
薄揚げ 6g
牛ばら肉 30g
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
溶き卵 20g
柚子の皮 適量
■A
こしょう 少々
カレー粉 小さじ1
片栗粉 大さじ1
■だしつゆ
かつお・昆布だし 370g
鎌田 低塩だし醤油 15g
減塩醤油 5g
みりん 12g


1. 白ねぎは斜め切りにする。人参は薄切りにして型抜きする。三つ葉は2cm長に切る。薄揚げは細切りにする。
2. 牛ばら肉は食べやすい大きさに切り、Aをまぶす。
3. 素麺は1分半茹でて、冷水でぬめりをよく洗い、ざるにあげて水気をきっておく。
4. だしつゆで人参と薄揚げを下茹でしたら取り出す。
5. 鍋にごま油を入れて熱し、2の肉と4の薄揚げ、砂糖を入れて炒める。だしつゆと白ねぎを加えて煮る。
6. 別の鍋にお湯を沸かし、素麺を温めたら、ざるにあげて、あらかじめ温めておいた器に盛り付ける。
7. 5にとろみが出てきたら、溶き卵を細くまわすようにかけて固まったら器に注ぐ。
8. 下茹でした人参、三つ葉と柚子の皮をトッピングして出来上がり。

ポイントですが、3つあります。

一. 素麺は必ず一度茹でて水洗いしてください。ぬめりがあると美味しくないです。
二. 素麺は6で温めなおすのですが、その時はグツグツ煮込まないようにしてください。コシがなくなって切れやすくなるので温める程度でいいです。
三. あと、冷めたら美味しくないので器は熱湯であらかじめ温めておいてください。(レンジの場合は500Wで2分ぐらい)

他のことはある程度テキトーにやっても大差ないですが、上の3つのポイントをやらないと美味しくできませんので、注意してくださいね。


しかし、あのお店のカレーうどん何が入ってたかな???
記憶を取り戻すためにも、久々にちょっと食べておきたいな。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-04 16:22 | ごはん