作りおき「きんぴらごぼう」のチャプチェ

最近、どれをどのぐらい使うことが多いかを見て、作りおき出来そうなものは作りおきするようにしました。
3日分作りおきしておいたきんぴらごぼうを使って、この日はチャプチェを作りましたよ。

春雨の戻し方なんですが、毎度おなじみのこちらでおます。
Cpicon スープをよく吸う緑豆春雨の戻し方 by tomtorijin
でも、この僕のやり方、なかなか受け入れてもらえてません。^^;;
ガス使わないし、切りやすいし、しっかりスープ吸って美味しくなるのになぁ・・・。

作りおき「きんぴらごぼう」のチャプチェ
f0201488_2183136.jpg

573kcal、たんぱく質 7.4g、塩分 1.5g

基本、こちらのチャプチェとほぼ同じなんですけど、春雨の量、野菜の種類が少ないので調味料も少なめにしてあります。

【材料】
緑豆春雨(スラ春雨でも) 40g
牛ばら肉 30g
玉ねぎ 45g(1/4個ぐらい)
ほうれん草 50g(1、2株ぐらい)
紫蘇 3枚
すりごま 小さじ1
にんにく(みじん切り、またはあらびきガーリック) 1片分
ごま油 適量
水 120ccぐらい
きんぴらごぼう 1食分
■漬けダレ
紹興酒 5g(小さじ1ぐらい)
みりん 5g(小さじ1ぐらい)
減塩醤油 3g(小さじ半)
オイスターソース 5g(小さじ1ぐらい)
ウスターソース 5g(小さじ1ぐらい)


【作り方】
1. 春雨は堅めに戻す。ほうれん草は下ゆでし水気をきっておく。紫蘇はみじん切りにする。
2. ほうれん草と牛肉は食べやすいサイズに切る。牛肉は漬けダレに漬ける。
3. フライパンにごま油(小さじ2)とにんにくを強火で熱し、フツフツしてきたら玉ねぎと2の牛肉だけを入れて炒める。
4. 炒まったら中火にし、きんぴらごぼうを加えて軽く炒め、水と漬けダレを加える。
5. 春雨とほうれん草を入れて、春雨が水分しっかり吸いほとんどなくなるまで煮る。
6. ごま、ごま油(小さじ1)をかけ、ひと混ぜする。火を止めて紫蘇を散らし、ひと混ぜしたら出来上がり。


これはこれで作りおき出来そうですね。
塩分の割りに味がしっかりしているので、水を少し多めに入れて、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけて、春巻きにしても絶対美味しいと思います。
今度やってみようかなぁ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-12 02:59 | ごはん