人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんぴらごぼうの牛丼

きんぴらごぼうを使って、牛丼にしました。
制限の事情で、牛肉少なめの「ねぎだく」で作りましたが、状況によってそのバランスは適当に変えちゃってもいいかなと。


きんぴらごぼうの牛丼
きんぴらごぼうの牛丼_f0201488_225515.jpg

320kcal、たんぱく質 6.3g、塩分 1.2g
※ごはんの成分は含まれていません。

【材料】
牛ばら肉 30g
たまねぎ 50g
椎茸 20g
砂糖 5g
きんぴらごぼう 1食分
■丼つゆ
かつお昆布だし 50g
酒 15g
赤ワイン 8g
みりん 6g
減塩醤油 10g

【作り方】
1. 椎茸はスライス。たまねぎはくし切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切り、砂糖をまぶしておく。丼つゆの材料は混ぜておく。
2. テフロン加工のフライパンを中火にかけ、たまねぎ、牛肉(砂糖ごと)、椎茸を入れて炒める。
3. きんぴらごぼうを加え炒める。牛肉がある程度火がとおったら、丼つゆを入れ、一煮立ちさせアルコールを飛ばしたら、フタをして水分がそれ以上飛ばないようにして煮込む。
4. たまねぎの色がいい感じになってきたら火から下し、あつあつのごはんの上に盛り付けて出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-11-26 02:26 | ごはん