スタミナ味噌粥 oishii

奈良県の地グルメで有名な「茶粥」は、お茶もお粥もどっちゃみち胃に収めるねんから一緒にしてまえ!みたいな感覚で作られたのがはじまりだったとか、そういう話を耳にしたことがあります。

それやったら、味噌汁かって一緒ちゃうの?っていう発想で、「味噌粥」というアイデアが浮かんだんです。
でも、どうやら「味噌粥」という食べ物はあるみたいです。
なんとかオリジナリティを出せないかと考えた結果、「目玉焼きをのっけちゃう?」って感じでこうなりました。

スタミナ味噌粥
f0201488_2319751.jpg


食べる直前に醤油をかけて食べるんです。
我ながら斬新なお粥だ。(笑)

f0201488_23215695.jpg


■お粥
【材料】
ごはん 軽めに1杯
水 適量
酒 20cc
鶏がらスープの素 1g
越後くらぶ 米麹みそ 10g

【作り方】
鍋にごはんと水を入れて火にかけ沸騰させる。
酒を加えてぐつぐつ煮て、仕上げに鶏がらスープと味噌を溶いたものを加え煮る。
お粥が出来たら器に移し、「目玉焼き」と「ほうれん草のにんにく炒め」を乗せたら出来上がり。


■ほうれん草のにんにく炒め
【材料】
ほうれん草 生50gをゆでて水気をしぼったもの
にんにく 1/2片
植物油 小さじ1半

※フライパンに油とスライスしたにんにくを入れて中火にかけ、フツフツしてきたらほうれん草を炒める。
にんにくが焦げないように気をつけて!

■目玉焼き
【材料】
卵 1個
ごま油 小さじ1
減塩醤油 食べる直前にひとたらし

※ほうれん草炒めを取り出して、余分な油を拭き取ってから焼く。


中に「つくね」とか「肉団子」、「餃子」なんかを入れたら、スーパースタミナ味噌粥になっちゃうね。
食事制限があるんでやらないけど・・・。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-12 23:46 | ごはん