とん平焼き<キャベツ・ネギ入り>

道頓堀の「大たこ」と大阪市との争いが話題になってますが、それとは関係なく、大阪名物なのに控えめな存在の「とん平焼き」。
このブログでは何度も紹介してきたのですが、あれから召し上がった方おられますかねぇ??
最近、ブログのアクセス解析の検索キーワードに「とん平焼き」を入れてこられるのが多いので、こっちまで食べたくなってきちゃって・・・。^^;いつぶりやろ?めっちゃ久々にとん平焼きを焼いてみました。^^

とん平焼き<キャベツ・ネギ入り>
f0201488_138118.jpg

366kcal、たんぱく質 13.4g、塩分 1.8g

久しぶりの「とん平焼き」美味しかった~。
生地のモチモチした食感。ガーリックの風味がたまらんね。
f0201488_20389.jpg


こうやって、切り分けずにお皿に乗せて食べる場合は、豚肉は予め切っておいたほうが食べやすいんです。
ホットプレートや鉄板で焼くなら、豚肉はそのまま、焼きあがってソースとか塗ってからコテを使って切るのがオススメ。皿の上でやると皿に傷がつくし、たぶんうまく切れないから・・・。^^;


【材料】
豚ばら肉 30g
キャベツ 30g
ネギ 5g
卵 1個
ガーリックパウダー 少々
こしょう 少々
麺つゆ(ヤマキ減塩だしつゆ) 3g
サラダ油 適量
■生地
お好み焼き粉(日清) 15g
昆布だし 30g
■ソース・トッピング
お好み焼きソース 12g
マヨネーズ 7g
青海苔 適量

【作り方】
1. キャベツは千切りにし、ネギは小口切りにする。
2. 豚肉はそのままか食べやすい大きさに切ってから、ガーリックとこしょうで下味をつけておく。生地の材料はボウル中に入れ泡立て器でしっかり混ぜておく。
3a. 熱したフライパンに油をひき豚肉を焼く。空いたスペースに生地を半分、長細い小判型にクレープ状に広げて豚肉を乗せる。空いたスペースでもう残りの生地を焼いたら豚肉の上に乗せ、一旦皿にあげる。
3b. ほぼ同時進行で空いているスペース、または別のフライパンに油をひき、キャベツとネギを炒め麺つゆをかけて炒める。
4. 卵を割り落とし、ヘラで黄身を潰して広げ、半熟のうちに3aと3bを乗せて包みこむ。
5. 皿に盛り付け、ソース・トッピングを施したら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon とん平焼き<キャベツ・ネギ入り> by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-18 02:06 | ごはん