きんぴら麻婆茄子 oishii

偶然、チューボーですよ!を見てたら無性に麻婆茄子が食べたくなったんです。
麻婆茄子は前にも載せてるんで、ちょっとアレンジしました。
アレンジって言っても、ほとんどきんぴらごぼうを加えただけなんですけどね。^^;

きんぴら麻婆茄子
f0201488_2275750.jpg

511kcal、たんぱく質 9.6g、塩分 1.6g

【材料】
きんぴらごぼう 1食分
ひき肉 30g
茄子 150g(大1本)
白ねぎ 25g
ニラ 15g
にんにく 3g
しょうが 3g
豆板醤 4g
甜麺醤 6g
ごま油 小さじ1半
黒酢 小さじ1半
ラー油、山椒 各適量
万能ねぎ(小口切り) 5g
■A 肉の下味
砂糖 2g
紹興酒 5g
■B 合わせ調味料
味の素 丸鶏がらスープ 1g
水 約70cc
こしょう 少々
■水溶き片栗粉
水、片栗粉 約小さじ1ぐらい

【作り方】
1. にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りにする。ニラは適当な長さに切る。ひき肉はAで下味ををつける。
2. 茄子は乱切りにして油で揚げる。
3. 熱したフライパンにごま油を入れ、中火でにんにく、しょうがを炒める。香りがたったら強火にし肉を炒める。
4. 豆板醤と甜麺醤を加えて肉をカリカリに炒め、茄子ときんぴらごぼうを加え、全体を炒め合わせBの調味料を入れる。
5. ニラと白ねぎを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつける。
6. ラー油、黒酢、山椒を加えて混ぜたら皿に盛り付ける。ねぎをトッピングして出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-28 02:49 | ごはん