餅の揚げだし

今年の鏡開きはこれにしました。
これはずっと昔、朝にやってる某やっくんの番組で紹介されていた割烹とよだの橋本亨さん考案の「餅の揚げだし」です。
すごく美味しかった記憶があったので、古いレシピひっぱり出してきて、塩分とかを自分用に調整して作りました。
本当は最後に三つ葉を添えることになってるんですが、買い忘れてたので今回はなしです。

餅の揚げだし
f0201488_125266.jpg

297kcal、たんぱく質 4.7g、塩分 0.5g

【材料】
餅 65g
なめこ 30g・・・水洗いする
大根おろし 30g・・・汁気はある程度きっておく
揚げ油 適量(大さじ1以上は必要)
■トッピング
かつお節 約1g
ゆず皮 適宜
三つ葉 適宜
■つゆ
麺つゆ(ヤマキ減塩だしつゆ) 10g
水 約40cc

【作り方】
1. 餅は適当な大きさに切り、狐色になるまで揚げる。
2. 鍋に麺つゆをあたため、沸く前に大根おろしとなめこを入れ、ひと煮立ちする。
3. 器に餅を盛り付けて、2をかけ、トッピングしたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-12 01:03 | ごはん