ねぎとアボカドのアラビアー丼

アラビアータ風な丼にしようと思って作りました。
具をアボカドとネギにした理由は・・・そこにあったからです。^^;;
ネギは大きくても食べやすくするように、甘味も出すように電子レンジでチンしてから使います。
アボカドは少し青臭いかなと思って、酒とウスターソースで下味をつけて、バターで炒めてます。

ねぎとアボカドのアラビアー丼
f0201488_0253766.jpg

373kcal、たんぱく質 6.4g、塩分 1.3g
※ごはんの栄養成分は含まれていません。

【材料】
白ネギ 45g(白いところの約1/2本)
アボカド 40g(約1/4個)
にんにく 1片
鷹の爪 適量
ベーコン 23g(ハーフベーコン3枚)
トマト水煮 150g
オリーブオイル 10g
無塩バター(普通のでもOK) 5g
ウスターソース 4g
酒または白ワイン 約小さじ2
塩、こしょう 少々

【作り方】
1. 白ネギは約3cm長にブツ切りにし、耐熱性のある皿に入れ、塩、こしょうをふって、ラップをしてレンジで約2分加熱する。
2. アボカドは1cmぐらいの角切りにし、ウスターソースとお酒かけて下味をつけておく。
3. ニンニクはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。
4. フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子、ベーコンをじっくり炒める。
5. バターを加え、そこに2を加え、アルコールが飛んだら、トマトの水煮と1を加えて、塩で味をととえる。
6. あつあつのごはんの上にかけて出来上がり。


ネギ約33円、アボカド約25円、ベーコン約40g円、トマト水煮が約40円で約138円プラス家にある材料です。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-06 00:30 | ごはん