さといもっちり焼き

里芋とポン酢が相性バッチリなのが分かったので、これを応用して何か作ろうって思って、真っ先に思いついたのが粉もん料理。

やっぱり大阪人やなぁ・・・。

里芋は、ねっとりホクホクとした食感なので、とん平焼きのもっちりした食感を加えるといいかもしれない。
それに、たこ焼きでもよくある、ネギ、マヨネーズ、ポン酢でいただくという・・・。

ベースはとん平焼きに決定!
でもネーミングが決まらん・・・。いもへい焼き??なんか違う・・・。
色々考えてみた挙句、これになりました。

さといもっちり焼き
f0201488_23574913.jpg

278kcal、たんぱく質 9.7g、塩分 1.5g

【材料】
里芋 冷凍3個(約70g)
たまご 1個
ガーリックパウダー 少々
こしょう(または塩こしょう) 少々
■生地
お好み焼き粉 15g
水(またはだし) 約30cc
青海苔 適量
■ソース・トッピング等
マヨネーズ 7g
ポン酢 10g
ネギ 5g

【作り方】
1. 里芋は串が通る程度に茹で、1cm幅ぐらいに切り、ガーリックとこしょうで下味をつけておく。
2. 生地の材料はボウル中に入れ泡立て器でしっかり混ぜておく。
3. 熱したフライパンに油をひき、生地を半分、長細い小判型にクレープ状に広げて里芋を乗せる。空いたスペースでもう残りの生地を焼いたら里芋の上に乗せて、一旦皿にあげる。
4. 卵を割り落とし、ヘラで黄身を潰して広げ、3を乗せて包む。
5. 皿に盛り付け、ソース・トッピングを施したら出来上がり。


みんなも作って絡む~ちょ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-12 00:13 | ごはん