ごぼうとひじきのそぼろ牛丼

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

ラー油とあらびきガーリックとローストオニオンを駆使して「食べるスパイス」を紹介してほしいとのこと。

ラー油とあらびきガーリックは知ってるけど、ローストオニオンのこういうフリカケみたいなのって使ったことないので、とりあえず舐めてみたんです。
当たり前ですが、味はローストオニオンの味でした。でも、これだけだと弱いなぁという印象。
ポテトサラダにかけて食べてもみたけど、ほとんど味が感じないし、周りの水分とでんぷん質で食感もほとんど感じなくなりました。
これは扱い難しそう・・・。^^;

まずは手始めにそぼろに。牛丼を作ってみました。
牛肉をひき肉にして、たまねぎをローストオニオンに置き換える発想です。
おそらくローストオニオンの食感が消えちゃうと思うんで、食べてる感を出すために、ごぼうで食感をプラス。
ひじきも肉と醤油との相性がいいので使います。最近食べる機会がないんですよねぇ・・・。ちょうどいいかと。^^;


ごぼうとひじきのそぼろ牛丼
f0201488_1555429.jpg


【材料】
牛ひき肉 60g
ごぼう 15g(約4cm長)
乾燥ひじき 約1g(2つまみ)
砂糖 5g
塩、こしょう 少々
GABAN あらびきガーリック 少々
植物油 小さじ1
かつお節 約1g
■A
だし 大さじ1
減塩醤油、酒、みりん、赤ワイン 各小さじ1
かつおだしの素、又は粉がつお 少々
ハウス ローストオニオン 約小さじ1
■トッピング
ねぎ、紅生姜、ローストオニオン 各適量

【作り方】
1. ひじきは表示どおり戻し水洗いし、ざるにあげる。
2. ごぼうはよく洗い、麺棒などで叩き割り粗く刻む。酢水にさらしてアクぬきをしたら、ざるにあげる。
3. ねぎは斜め小口切りにする。
4. 牛ひき肉に砂糖、塩、こしょうで下味をつけ、混ぜておく。
5. フライパンに油小さじ1とあらびきガーリックを入れて中火弱で熱する。フツフツしてきたら、ごぼうと牛ひき肉を加えて強火で炒める。
6. 火が通ったら、火を弱め、ひじきとAを加えて、中火で炒める。
7. アルコールが飛び、水分が少なくなってきたら火を止めて、かつお節を入れて混ぜる。
8. ごはんの上に刻み海苔を散らし、先ほどのそぼろを盛り付ける。
9. フライドオニオンとねぎ、紅生姜をトッピングしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-19 15:59 | ごはん