ジャガイモ専用食べるオイル

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
2つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


食べるラー油をはじめ「食べる○○」っていうのが流行って色々出てきてますね。
流行といえば、一昔前は「○○専用の醤油」ってのが流行ってましたよね。
たまごかけごはん専用醤油とか・・・。

なので「食べる○○」っていう要素に「○○専用」という要素を組み合わせたのを1品作ろうと思って、こういうのを作ってみました。

ジャガイモ専用食べるオイル
f0201488_2464747.jpg


ジャガイモと合いそうな具、スパイスが入っています。
こんな感じで、ジャガイモにかけたりジャガイモを使った料理に加えて食べます。
f0201488_2544822.jpg



【材料】(作りやすい量)
オリーブオイル 大さじ2と仕上げの大さじ1
GABAN あらびきガーリック 小さじ1/4
無塩バター 小さじ1(4g)
バターピーナッツ 15g
サラミ、またはベーコン 10g
アンチョビソース 3g
白ワイン 大さじ1
パセリ 2g(約大さじ1)
ローズマリーの葉 適宜
■A
ハウス ローストオニオン 小さじ1半
ハウス あらびきコショー 小さじ1/8
減塩醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
レモン果汁 小さじ1

【作り方】
1. パセリとローズマリーは細かく刻み、Aの材料とまぜておく。
2. ピーナッツを粗く砕く。サラミは粗く刻む。
3. 冷たいフライパンにオリーブオイル大さじ1とガーリック、バターを入れて中火にかける。
4. フツフツしてきたらアンチョビソースと2を加えて少し炒め、白ワインをかけアルコールを飛ばしたら火を止める。
5. 熱いうちに1を加えて混ぜ、あら熱をとったら容器に移し、オリーブオイル大さじ1を加え混ぜる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-02-25 03:26 | ごはん