きんぴらごぼうのヤムウンセン風

そろそろ温かくなってきたので、こういう冷たい系のも解禁かなぁ・・・って思って、久々にヤムウンセンを作ることにしました。
でも、当日はちょっと肌寒さがあるという・・・。^^;

でもまあ、美味しく出来たからOKということで。

ほぼ毎日食べている「きんぴらごぼう」を活用しています。
あと、天かすの食感がクセになってるので、うちで作るときは天かすが必須トッピングとなっています。
たんぱく質とか気にしないでいいなら、小エビの天ぷらなんかも絶対入れたいところですが。

きんぴらごぼうのヤムウンセン風
f0201488_1142642.jpg

476kcal、たんぱく質 3.6g、塩分 1.5g

【材料】
緑豆春雨 50g
ベーコン 9g
カイワレ大根 13g
タマネギ 40g
天かす 10g
スイートチリソース 20g
■調味料
レモン果汁 小さじ2
砂糖 小さじ1
ナンプラー 2g
ごま油 小さじ1半
■きんぴらごぼう
コチラのレシピ 1人分


【作り方】
1. タマネギは繊維にそって薄くスライスして冷水に浸す。カイワレは根元を切りよく洗う。
2. ベーコンを食べやすい大きさに切って、フライパンでカリカリに炒め、きんぴらごぼうと一緒にしっかり冷ます。
3. 沸騰させた湯の中に春雨を入れて蓋をして約3~4分放置。ザルにあげて食べやすい長さに切り、冷水で洗う。
4. ごま油以外の調味料をかき混ぜながら、ごま油を少しずつ加えていく。
5. しっかり水気を切った春雨にタマネギ、カイワレ、ベーコン、きんぴらごぼう、調味料を混ぜる。
6. 天かす、スイートチリソースをかけて出来上がり。よく混ぜて食べてください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-03 01:24 | ごはん