人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラー油&具入り たまごごはん中華醤油

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
3つ目の作品です。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

「牛丼風そぼろ」で和食、「ジャガイモ専用オイル」で洋食・・・ときたので、今度は中華。

今回はうちでチャーハンの味付けを参考に作りました。
これも「○○専用」の要素組み合わせた食べるスパイスです。

たまごかけごはんに混ぜたり、チャーハンの仕上げに使うんです。

ラー油&具入り たまごごはん中華醤油
ラー油&具入り たまごごはん中華醤油_f0201488_23135642.jpg


たまごかけごはんに混ぜたらこんな感じ。
ラー油&具入り たまごごはん中華醤油_f0201488_23162814.jpg


しっかり混ぜてレンジでチンをしてもお勧め。
目安はラップをして500Wで約1分30秒~2分です。
特に梅雨から夏場は生卵を食べるのちょっと怖いんでね。そういう季節にちょうどいいんじゃないかと。
ラー油&具入り たまごごはん中華醤油_f0201488_23203571.jpg



【材料】(1食分)
おろし生姜 小さじ1/8
GABAN あらびきガーリック 小さじ1/8
ハウス ローストオニオン 小さじ1/4
紹興酒 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
ウスターソース 4g(約小さじ1)
減塩醤油 小さじ1
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
ハウス ラー油 適量
塩(オプショナル)、コショウ 少々

【作り方】
1. フライパンに紹興酒とサラダ油、ごま油を入れて中火にかけ、アルコールを飛ばしたら火を止める。
2. 砂糖、おろし生姜、ガーリック、ローストオニオンを加えて中火にかけ、フツフツしてきたら弱火にする。
3. 醤油、ウスターソース、ラー油、塩、コショウをかけて混ぜたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2011-03-04 23:43 | ごはん