ちくわハイカラ丼

最近、子供の頃の風景の記憶がとぎれとぎれに蘇ります。
そういえばお向かいにあった市場にこんな店があったなぁ・・・とか、カキ氷でブルーハワイが出た時は衝撃的でやみつきになったなぁとかね。
また、連鎖的に、カキ氷の自動販売機なんてのもあったよなぁとか、古き良き昭和の時代が色々蘇ります。

今の時代、商品もサービスもコンテンツも建物も、便利でオシャレなのはいいんですが、なんかツマラナイ感じがします。

近代化のために失われていったものが、僕の中では数多くあって、思い出の場所ももうほとんど残っていません。

そして、思うのが、こんな社会の中で、いまの子供たちは思い出の場所を持ててるんでしょうか・・・。
ゴム跳びをして遊んでいる女子なんて、昔はあちこちにいたのに、その風景も見ない。
夜遅くにスーパーでブラブラしてたり、塾帰りにマクドでポテト食べながらケータイいじってる女子はよく見ますけどね。
そういう風景が数年後、懐かしいとか思い出とか言われる時代が来るんでしょうかねぇ・・・。
ああ。。バカバカしいわ。

さて、丼同好会の日ということで、昔なつかしい雰囲気の丼を作りました。
ハイカラ丼については、だいぶ前にも書きましたが、天かすが入った玉子丼のことをいいます。
それにチクワを加えただけ・・・、かなりシンプルだけど、こういうのが昔懐かしい感じがしていいですねぇ。

ちくわハイカラ丼
f0201488_032771.jpg


全部うちにあるもので作りました。

レシピは書くほどのものでないので今回は書きません。
親子丼のレシピを参考にしていただければと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-06 01:06 | ごはん