パンに塗れる!なめらかラー油

レシピブログの「ハウス スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
5つ目の作品です。(たぶんこれでラスト)

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

食の欧米化が進んでお米の消費が減ったから、お米でパンが焼けるGOPANがすごい流行ってるそうですね。
実は僕も一台欲しいんです。誰か買って!!(笑)

ということで、パンに塗れるラー油を作ってみました。
これが「食べるスパイス」になるのか分からないけど、普通のラー油はパンに塗れないし、食べるラー油はのっけることは出来ても、バターナイフで塗れないんですよね。

そこでバターやマーガリンのようにパンに塗れるラー油とかあってもいいのにな・・・と。

最初は酢豚とかのあんみたいに、水溶き片栗粉を使って作ってみたんですが、思ってた以上に分離しちゃって失敗。

他に方法はないだろうかと考えた結果、単純にバターと混ぜるという方法をとってみたらうまく出来ました。

パンに塗れる!なめらかラー油
f0201488_254632.jpg


【材料】(約パン1枚分)
無塩バター 4g
ねりごま 2g
ハウス ラー油 約4プッシュ

【作り方】
1. 無塩バターは常温に戻す。
2. 泡だて器でつぶしやすい状態になったら、ねりごまとラー油を加えてよく混ぜる。


ラー油は入れすぎると辛いので、お好みで調整してみてね。

これ、多めに作って、ねりわさびみたいなチューブに入れておきたいんですが、ああいうチューブだけって売ってないですよね。^^;


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-06 02:13 | ごはん