人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットユーザーのデマ拡散に気をつけてください

震災やその被害によるデマの情報がツイッターやメールなどで横行しているそうです。

自分自身が直接、生身で確認した情報や公式サイト等で発表されていること以外はデマだと思うぐらいの気持ちであるほうがよいと思います。
内容がどうあれ、被災者やその関係者でない方があまりネットなどで過剰に騒ぎ立てないほうが、情報の整理がスムースになり、必要な情報に辿り着きやすくなり、余計な混乱を招くこともなくなるのです。

チェーンメール、ツイッター、ブログと、その手のイタズラに巻き込まれませんように・・・。

また今後、ブログのコメント欄に誰か分からん人が現れて、あちこちにデマコメントを書き込んで、それを目にした方が混乱する可能性もあるので、しばらく落ち着くまでブログのコメントとトラックバックを承認制にし、エキサイトブロガーへのリンクも非表示にさせていただきました。

ついでにソーシャルボタンもオフにしてます。
これは多分、ずっとオフにすると思います。^^;

by tom-sou-ya | 2011-03-13 07:44 | ぼやきのトムさん