きれいごとでなく。

先日、ささやかですが近くのコンビニまで義援金を届けに行きました。
店頭募金箱がありましたが、盗難の可能性や、使途が(悲しいかな)信用できないので、機械のほうで届けました。

買い物でスーパーにも寄ったんですが、ここ大阪でも食品買い占め問題とかもあって、保存食が品薄になっているようでした。

今のところ物流が正常なのだから、必要以上な買い占めは絶対NGです。
でも、地震や災害はいつどこで起きるか分からないし、日々いくつかの非常食などを備えておくことも必要だと思っています。

東海地方で起きた大きな地震と、東南海地震は関係ないって専門家の話はあったけど、あの時の地震と関係なくても地震は正確に予知できず、突然何処かにやってきます。

もし、この1週間のうちに、日本の西側に大きな地震や災害があったら、誰が助けるんですか?

不安をあおっているわけではないです。
準備は、最悪の事態を想定しておかねばならないのです。

だから、援助するのと同時に、ある程度は自分や家族を守るように準備することも必要なのです。

それと気がかりなのは、被害がなかった、少なかった地域の住民に、これでいいのか?こんなことしていていいのかと?と自問自答したあげくに自己嫌悪になっている人が多いことです。

中には、何をしていいか分からず、春物の衣料品とかの買い物を我慢している人も多いのかな?・・とスーパーとかブログとか見てて思いました。

我慢しないで買い物はしたほうがいいと思います。

ただでさえ景気が良くなく、財政難に陥っています。
ゆくゆくは被災地の復興にも取り掛からなければいけない。
現実問題として、被災地以外にも、助けを求めている人、僅かな希望にかけている人はたくさんいます。
財源は必要です。

経営難に追い込んで、そこのライフラインを断ち切るようなことにもなりかねません。
だから、どうか必要以上に消費を冷やさないで!!と願っています。

買い物をすれば未来に繋がる。
プラスの相乗効果を期待してます。
もちろん、無理して買い物するのは避けてくださいね。^^;

最後に、音楽どころではないと思いますが、少しでも心が安らげれば・・・と思い、Youtubeから、さだまさしの曲を2曲紹介させていただきます。

■歩き続ける男/さだまさし

木を植えた男~緑百年物語~

さだまさし / インペリアルレコード



■たいせつなひと/さだまさし

すろうらいふすとーりー

さだまさし / フォア・レコード


[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-17 03:41 | ぼやきのトムさん