インドカレー ポテトパラク風

ナンは市販のナンですが、カレーだけは自家製です。
この前の通院日にインド料理店で食べたのと雰囲気を似せて作ってみました。
簡単で塩分とたんぱく質をなるべく少なくするようにしているので材料や見た目が少し違いますが、意外と似た感じの味が出たような気がします。

インドカレー ポテトパラク風
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268kcal、たんぱく質 4.6g、塩分 0.8g
※ナンの栄養成分は含みません

【材料】
ほうれん草 45g
ジャガイモ 65g
タマネギ 45g
カットトマト(水煮缶) 45g
プレーンヨーグルト 20g
無塩バター 8g
植物油 8g
ニンニク、ショウガ すりおろし3gずつ
カレー粉 6g
■ブイヨン
固形ブイヨン 1g
湯 150cc

【作り方】
1. ほうれん草は下茹でして適当な大きさに切る。ジャガイモは皮をむいて四つ割り(食べやすい大きさ)に切り串がとおるまで茹でておく。
2. ほうれん草をミキサーにかけペースト状にしたら取り出す。もしミキサーが回らなかったらブイヨンを50ccほど加えてやる。
3. タマネギは火が通りやすいように薄切りにする。フライパンに油をいれてタマネギを炒める。しんなりしてきたら、ニンニク、ショウガを加えて飴色になるまで炒める。
4. 弱火にし、トマトの水煮を加えたら少し火を強くして混ぜる。
5. ミキサーに4とブイヨン、ゆでたジャガイモの内の5gを入れてミキシングする。
6. フライパンにバターを溶かし、残りのジャガイモを入れて炒める。コショウをふる。
7. 5を戻し入れ、カレー粉と溶いたヨーグルトを入れて煮る。
8. 2のほうれん草を入れて出来上がり。

色や風味が弱くなりますので、ほうれん草を入れた後は煮すぎないようにしてください。

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by tom-sou-ya | 2011-04-19 23:54 | ごはん