三つ葉とごぼうのヨーグルトリゾット

丼に使った三つ葉と賞味期限が1日過ぎたヨーグルトを早く使い切らないといけないので、とりあえずリゾットにしてみました。
ごぼうと椎茸があるので、それも加えて風味と食感を豊かにしました。

・・・という机上の空論をもとに、何となく作ってみたら、想像してたより美味しく出来上がった(ヨーグルトの酸味が気にならなかった)のでブログに載せることにしました。

三つ葉とごぼうのヨーグルトリゾット
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258kcal、たんぱく質 6.7g、塩分 0.9g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
硬めに炊いたごはん 1人分
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 小さじ2
無塩バター 5g
三つ葉 20g
ごぼう 30g
椎茸 1個(18g)
低塩ハーフベーコン 1枚(7g)
プレーンヨーグルト 50g
ブイヨン 1g
お湯 約80cc
パルメザンチーズ 5g
コショウ、黒コショウ

【作り方】
1. ごぼうは縦半分に切り、薄く切ったら水に浸してアクを抜く。キッチンペーパーを敷いたザルにあげて水気を切る。
2. ブイヨンはお湯で溶かしておく。
3. にんにくは厚めに薄切りにし、芯のところは串でとりのぞく。鷹の爪は半分に切り種を抜いておく。
4. 椎茸は軸を取って厚めに切り、ベーコンは1cm幅ぐらいに切っておく。
5. 三つ葉を葉と茎に分けて、茎は1cm幅に切り、ヨーグルトと一緒にごはんに混ぜておく。
6. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて中火で熱し、フツフツしてきたら弱火に落とす。色づいたら火を止め取り出す。
7. 鷹の爪を入れて30秒ほど香りを移したら取り出す。
8. 中火にし、ベーコンと椎茸を炒める。ベーコンにある程度火が通ったら、ごぼうを加えコショウをふり、炒める。
9. バターを入れて溶かしたら、5を入れ、ブイヨンを3回に分けて加え、パルメザンチーズを入れて米粒を潰さないように混ぜる。
10. 火を止めて、三つ葉の葉をまぜたら器に盛り付ける。
11. お好みで6のにんにくを戻し入れ、黒コショウをふり、仕上げにオリーブオイル(分量外)を少しかけて出来上がり。


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by tom-sou-ya | 2011-04-24 02:00 | ごはん