ケンテツ流 マーボ豆腐

だいぶ前(桜が咲く前)の話ですが、母親が朝の番組の料理コーナーで見て、どうしても食べたいというので、自分に合わせて作りました。

「コウテツの美味しそうやったから」って言ってました。
いつになったら正確な名前覚えるんやろ・・・。^^;;

僕はいつも夜ご飯に1日のたんぱく質の大半を持ってきてるので、ちょっと高たんぱく質ですが、豆腐を減らしてナメコと白ねぎを加えたり、納豆を減らして水溶き片栗粉を少し加えてとろみを付けるとか、ひと工夫することで、それは減らせるはずです。

いりこは高いし、普段使わないので、ウチにある「無添加 いりこだしの素」で代用してます。

ケンテツ流 マーボ豆腐
f0201488_2182248.jpg

425kcal、たんぱく質 18.2g、塩分 2g

【材料】
納豆 1パック・・・よく混ぜる
絹ごし豆腐 150g・・・2cm角に切る
キムチ 50g・・・汁気をきらずに粗く刻む
ごま油 大さじ1ぶん
■A
水 100cc
いりこだしの素 1g
酒 50cc
■B
越後 米麹みそ 13g
コチュジャン 5g
ニンニク、ショウガ 摩り下ろし1片ぶん
■C
ニラ 13g(3茎ぐらい)・・・小口切り
白ネギ 30g・・・みじん切り

【作り方】
1. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、キムチをサッと炒める。Aを入れて煮立たせる。
2. Bと納豆を混ぜて2~3分中火で煮詰つめる。
3. 全体にとろみがついたら、豆腐とC、ごま油小さじ1を加えて軽く混ぜ、器に盛る。


片栗粉を使わなくても、納豆だけでもトロミがちゃんとありましたし、味もしっかり麻婆豆腐のような感じになって美味しかったですよ。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-27 02:41 | ごはん