筍の田楽<玉味噌>

僕がヘビーローテーションで見てる料理番組のひとつ「ちちんぷいぷいのキッチンぷいぷい」から。
高橋泰松先生の筍の田楽が美味しそうやったので作ってみました。
塩分を控えめにするためにちょっとアレンジしたけどね。

筍の田楽<玉味噌>
f0201488_1565578.jpg

216kcal、たんぱく質 4.2g、塩分 1g

【材料】
筍(中下部分) 60g・・・アク抜き済み
片栗粉 適量
サラダ油 適量
■下味
水 80cc
ヤマキ減塩だしつゆ 3g
みりん 10g
■玉味噌
越後 米麹みそ 15g
白みそ 5g
酒 25g
砂糖 10g
卵黄 4g

【作り方】
1. 玉味噌は卵黄以外の材料を煮て練ったものに卵黄を混ぜて作っておく。
2. 筍は下味の調味料で煮て味を染み込ませザルに上げる。あら熱がとれたら片栗粉をまぶす。
3. 油をいれたフライパンで2を焼いたら、アルミ箔の上に取り出し、1を塗ってトースターでこんがりするまで焼く。

※本家本元のオリジナルレシピはこちらの番組サイトに載ってます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-30 02:17 | ごはん