温玉作り

これはビビンバ丼ですが、今回書きたいのはそれじゃなくて、トッピングされている温玉のほうです。

f0201488_1301342.jpg


水1リットル沸騰させたら火を止め、水200cc(1カップ)を加えてまぜ、常温に戻した卵を2個入れて、フタをして約8分。
時間が来たら、卵を冷水に浸して冷ます。


ヘビーローテーションでチェックしてるおしゃべりクッキングでやってた方法です。

ですが、うちの鍋は安いアルミのやつなので、保温性にすぐれておらず、もしかしたら時間とともに湯温が下がりすぎて、出来が悪くなるんじゃないかと思って、ちょっと長めの約9分浸してつくりました。

出来栄えはというと・・・・
f0201488_135361.jpg

こんな感じ。丁度いい感じですね。

黄身をかためにするには、もう少し長く湯に浸すといいかもしれない。
その場合だと11分ぐらいかなぁ??環境によって違ってくるので、なんともいえないですが・・。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-02 01:51 | ごはん