山芋とろろ丼

先月の中頃に食べたものですが、どんぶり同好会のためにとっておきました。

丹波篠山に行ったときに買ってきた地卵と山芋を使った「とろろ丼」です。
丹波篠山って栗とか黒豆とか秋のイメージが強いんですが、春は山芋が名産品なんですね。
あちこちのお店のメニューに「とろろ丼」が載っていました。

長芋と違って、ものすごいねばり。ボテッとして、すりおろすのが大変でしたよ。^^;
ちなみに後ろのは天ぷらです。山芋は天ぷらにも使いましたよ。

山芋とろろ丼
f0201488_23402220.jpg

177kcal、たんぱく質 6.1g、塩分 0.9g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
山芋(すりおろし) 80g
卵黄 1個ぶん
ネギ 10g
刻み海苔 1g
ごはん
■たれ
減塩醤油 8g
わさび 2g


山芋が大きいのが1個で300円ぐらい、それを3人で分けたので100円。卵はたしか1個30円ぐらいのものだったと思います。
あとはウチにあるものを使ってます。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-05 00:00 | ごはん