ニラとひき肉の中華風ドライカレー

レシピブログ×GABANのモニター企画に当選しました。
五香粉、シナモンシュガー、ガラムマサラの3つのスパイスをゲット。

ガラムマサラは以前使ったことあるし、カレーの仕上げに入れるので有名ですね。
シナモンシュガーもバターとか甘く煮たリンゴとあわせると美味しいというのは誰もが知ってますよね。

だけど五香粉って使うのはじめてなんですよね~。それは僕だけじゃないと思います。
気になってる方もいると思うので、どんな味なのか説明するために、開封したアルミのふたについたのをペロリとしました。(笑)

香りは薬膳っぽい感じで、シナモンの味が強く、後で山椒のピリッとした刺激がきます。
八角(スターアニス)、クローブ、陳皮は単体での味をみたことないのでちょっと分かりませんでした。
たぶん、この薬膳のような香りがそれかな?

今回は前に作ってみて味のバランスが悪かった「ニラとひき肉の中華風ドライカレー」に、ガラムマサラと五香粉を使って再挑戦しました。

ガラムマサラも五香粉も、両方ともどちらかというと”香り”のスパイスなので、ケンカしないように、ごはんと具、それぞれで分けて使うことでうまく調和させるというのがポイントです。


ニラとひき肉の中華風ドライカレー
f0201488_1282368.jpg

※スパイスの栄養成分が分からないので栄養成分はなしです

【材料】
ひき肉 30g
ニンジン 15g
シメジ 20g
ニラ 20g(2~3本)
白ネギ 20g
ニンニク、ショウガ 各1片
サラダ油 適量(小さじ2)
酢(できれば黒酢) 小さじ1
ラー油 少々(オプショナル)
ごはん 1人分
■肉の下味の調味料
五香粉 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
塩、コショー 少々
酒 小さじ1
■味付けの調味料
ケチャップ 小さじ1
オイスターソース 5g
醤油 5g
鶏がらスープの素 小さじ1/4弱
酒(できれば紹興酒) 小さじ2
■卵液
卵白 1個ぶん
塩、コショー 少々
ガラムマサラ 小さじ1/8
ターメリック 小さじ1/8


【作り方】
1. ニラは1cm長の小口切り。ニンニク、ショウガ、ニンジンはみじん切りにする。白ネギは縦に4つ切りしたものを横に細かく刻む。
2. シメジは小房に分け、大きいものは半分に切るなどして食べやすい大きさにしておく。
3. ひき肉に下味の調味料で味付けしておく。
4. フライパンに油とニンニク、ショウガを入れて弱めの中火で炒める。香りがたったら3のひき肉を炒める。
5. 肉にある程度火が通ったら、ニンジンとシメジを加えて炒め、味付けの調味料を加えて香ばしく炒める。
6. ニラとネギ、黒酢とラー油を加えてサッと火を通したら一旦取り出す。
7. フライパンが熱いうちにキッチンペーパーを使って、余分な油を拭き取る。
8. 卵白を溶きほぐし、調味料を加えてよく混ぜて卵液をつくる。それをごはんに混ぜ絡ませておく。
9. フライパンに油を入れて熱し、8のごはんをほぐしながら強火で炒める。
10. パラパラとほぐれてきたら火を止めて、6で取り出した具を混ぜて出来上がり。


ここでは混ぜましたが、ごはんの上に具を乗せて食べるスタイルでもOKですよ。
そうすればインド味のごはん、中華味の具が別々に食べれて、1度で2度美味しい気分になります。
お好きなスタイルでどうぞ。

以前、カレー粉を使って作って失敗したのは、カレー味が強すぎて、中華風でもないし、ニラの香りも感じられなくなってしまったんです。^^;;
でも、五香粉とガラムマサラをこの分量で使ったことで、ちょうどバランスよくなり、ニラの風味もしっかり残った中華風のドライカレーになりましたよ。^^


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中

◎つくレポお待ちしてます
Cpicon ニラとひき肉の中華風ドライカレー by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 02:34 | ごはん