しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ

↓にも書いたとおり、これも応募しそこなったチーズを使った朝ごはんレシピです。^^;

ホットドッグといえばソーセージですが、海老を細かく叩いたのを詰めたしし唐をソーセージにみたててみました。
ジューシーさを出すために茄子、食感をよくするためにポテトチップスを使用しています。
ソースは海老とチーズによく合うように酸味のきいたオーロラソースっぽい味にし、今が旬の新たまねぎを生のまま使ってシャキシャキした食感と爽やかさを加えています。

しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ
f0201488_19135914.jpg


【材料】
ロールパン 1個
明治 北海道十勝スマートチーズ 1/2個
海老 1尾(20g)
しし唐 2本(12g)
ナス 8g
ポテトチップス 適量(約2枚ぶん)
小麦粉 適量
サラダ油 適量
■ソース
新タマネギ 10g
マヨネーズ 6g(小さじ1強)
ケチャップ 6g(小さじ1)
ハチミツ 2g(小さじ1/3ぐらい)
赤ワインビネガー 1g
コショウ 少々

【作り方】
1. しし唐に切り目を入れてタネを取り出す。ナスはしし唐と同じぐらいの大きさに切り、火の通りが早くなるように皮を縞目にむいて、水に浸してアクをぬく。
2. ソースはタマネギ以外の材料を先に混ぜてから、みじん切りにしてアクを抜いたタマネギを入れてまぜて作る。
3. 海老は皮をむき、縦半分に切ってワタを取る。塩、片栗粉、少量の酒を入れて揉み水で洗い水気をふきとる。包丁を使い、強い粘りが出るまで細かく刻む。
4. しし唐の中に小麦粉をまぶし、海老を中に詰め込み表面にも小麦粉をまぶす。フライパンに油を弱めの中火で熱し、海老が底になるように入れて焼き、途中で裏返して焼く。
5. 火が通ったらキッチンペーパーの上に取り出し、水気をふきとった茄子を炒める。油が足らなければ少しずつ加えながら炒め、キッチンペーパーの上で余分な油を落とす。
6. パンに切り込みをいれ、適当な大きさに切ったチーズとソースの2/3量を入れる。炒めた茄子と粗く砕いたポテトチップスを入れる。
7. しし唐の海老詰めを乗せたら残りのソースをかけて出来上がり。


他に揚げもの料理がある場合は、しし唐の海老詰めと茄子は高温の油で揚げてもOKです。



◎つくレポお待ちしてます
Cpicon しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ by tomtorijin

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+



*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-05-31 19:46 | ごはん