いりこの佃煮風

掃除をしていたら、もう何年も前に他界した祖母の佃煮のレシピが出てきました。

この佃煮は僕が中学、高校生の頃に、岡山の祖母が作って送ってくれてたやつで、これだけでご飯が何杯でも食べれてしまう、めっさ美味しい「ご飯のとも」なんです。

祖母の家族は割烹料理店をしてるので、さぞや手の込んだ作り方をしてるんやろな~と、思ってたんやけど、レシピ見たらなんと、材料を混ぜるだけの1ステップでした。
なので早速作ってみました。(もちろん減塩調味料で!)

いりこの佃煮風
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100gあたり
熱量 273kcal
たんぱく質 19.8g
脂質 6.5g
炭水化物 33.3g
ナトリウム 1339mg(食塩相当量 3.4g)

【材料】
ちりめんじゃこ 50g
かつお節 25g
くらこん 減塩しおこんぶ 25g
ごま 25g
みりん 25g
減塩醤油 25g
穀物酢 25g

・・・と分量は書いてる量やと、めちゃくちゃ多いから、これの1/4量で作りました。


ちょっと味見したら、「そうそう!これこれ!」って懐かしい味がしました。


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by tom-sou-ya | 2011-06-07 01:12 | ごはん