屋台の味をご馳走に!フライトエッグのたまごせんべい

数年前、石切神社に初詣に行ったときに、1軒だけ屋台に行列が出来てたんです。
何やろ??って思って覗き込んだら、えびみりんのせんべいに甘辛いソースを塗って、そこに目玉焼きを乗せた・・・そんな感じの料理でした。

いっぺん食べてみたいな~と思ったけど、混雑の中をさらに並ぶん嫌やし、歩き疲れて早く帰りたかったので、食べずに帰ったんです。
ま、家でも作れるしね!・・・って思ってたらそのまま何年も時が過ぎ、どんなんか忘れてしまいました。^^;;

ついこないだ、ちょうどテレビ番組でフライドエッグの作り方の紹介がされていたので、その練習もかねて、屋台よりご馳走な感じになるようにアレンジしてみました。

フライトエッグのたまごせんべい
f0201488_19282048.jpg


【材料】
卵 1個
油 200cc
キャベツ(千切り) 35g
天かす 適量
えびみりん(せんべい) 2枚
青のり 適量
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量

【作り方】
1. キャベツを皿に敷き、ソースとマヨネーズをかけ、天かすを散らす。
2. えびみりん1枚にソースをつけ、もう1枚と重ねあわせてソースを塗り広げたものを置く。
3. テフロン加工の小さめの鍋に油を入れて180度にあたためる。
4. 割った生卵をそっと入れて、木べらを使って広がった卵白を寄せて型どる。
5. 1分ほどたって、卵がふっくらしたら、アミで取り出し、ペーパーの上に置いて油をきる。
6. 卵黄が固くならないうちに盛り付けて、青のりをふる。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon ご馳走!フライトエッグのたまごせんべい by tomtorijin

*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-06-09 19:29 | ごはん