人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわのシロップ漬け

びわ、そのまま食べて美味しかったらええねんけど、ハズレな時のほうが多いです。^^;
今年は思い切ってシロップ漬けを作ってみました。

びわのシロップ漬け_f0201488_3352668.jpg


ヘタとお尻のところを少し切り落として、湯煎して皮をむいて、半分に切って種とワタを指でしごいて取るんです。
この時、手袋したほうがいいですね。^^;
指先が渋みで茶色くなってしまって、なかなか取れませんでした。^^;;

切ったびわは酸化防止のためにレモン果汁を絡ませておいて、アク抜き&色艶を良くするために少し茹でて、ザルにあげて冷まします。

それをあらかじめ作っておいたシロップと一緒にビン詰めして、念のため、ビンごとお湯で殺菌処理をしてつくりました。

漬けて間もない状態では、このように浮いてますが、時間とともに少し沈みます。
シロップが染み込んでいってるんでしょうか・・・。

びわのシロップ漬け_f0201488_344612.jpg


こんな感じに出来上がりました。
甘くて美味しい!
あのびわとは思えない。(笑)

手間暇かけた甲斐がありましたわ。




↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2011-06-11 03:47 | オヤツ